個展「わるいきもちの芽」について

こんにちは。
今週3/5金曜日からスタートします個展について詳細をお知らせします。

今回は二場所のギャラリー様に約一ヶ月間ずつお世話になります。
まず各会場についてご案内させていただきますね。

 

▼会期1 会場|ON minor project
2021年3月5日(金)~3月27日(土)

住所│〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-19 覚王山プラザB1-6
営業時間(ギャラリー)│12:00-18:00
定休日|木・日
会場連絡先│090-6083-1652(森さん)
・弦楽器修理工房KAKUOUZAN MOKU内に併設されたギャラリーです
・地下鉄覚王山駅より西に徒歩3分
・駐車場は周辺のコインパーキングをご利用下さい

▼会期2 会場|岩田商店gallery
4月3日(土)~4月27日(火)

住所│〒511-0428
三重県いなべ市北勢町阿下喜1051-10
営業時間│11:00-17:00(最終日15:00まで)
定休日│水・木
会場連絡先│0594-41-5220
・三岐鉄道北勢線 阿下喜駅より北へ徒歩3分
・阿下喜温泉「あじさいの里」北東直ぐ
・駐車場につきましては会場へお問合せ下さい

次に展示形態等についてのご案内です

・前半会場にて展示いただく作品は、後半にそのままお持ちします。
・今展示の原画はわけあって半数以上が販売対象になりませんが、ご覧いただけましたら幸いです。
・販売中の原画は一部前半に品切れとなる可能性もございますが、後半には新たな原画の追加を予定しています。
・また現在、今回の作品で冊子を制作しています。情けないことに私の計画性のなさから会期初期に冊子の納品は間に合いません。納品後Instagram (Facebook)とTwitter でお知らせします。冊子の内容につきましては、会場でご覧いただけるストーリーの通りです。

内容についても以下に少々

タイトルの ”わるいきもち” とはネガティブな気持ち全般を指します。
そんなこと聞かれてもね、というようなことをお聞きしますが、お客さんはご自分のネガティブな気持ちはお好きですか。
また、お客さんのネガティブな気持ちはいつもどこから来ますか。

現在の私にとって、わるい気持ちというものの大半は、外部からわるい気持ちになるような言葉や情報を与えられて各気持ちに染め上げられてなる類のものではなくて、私の心の中にすでにある、よくない記憶や後悔、不安や怒りの種を外部から刺激・触発されることで私自身の中から芽を吹き発生するものだと私は考えています。
でも子供のころはそうではなく、外部からの言葉や情報を、よい情報(気持ち)にしろわるい情報(気持ち)にしろ、受け取ったそのときそのままに近い形で心の中に積み上げていたように思います。例えば誰かに「バーカ」と言われれば「私はバカなのかあ」と思うようにして。
私はそんな、過去に自分の心の中に積み上げ今も持つ過去の情報(気持ち)に対して独占欲があるという自覚を持っています。「いい情報(気持ち)だろうがわるい情報(気持ち)だろうが、これは私が過去に感じて集めたものなのだから私のものだ」という独占欲です。
そんなわけで私は、自分のあらゆる気持ち、自分のネガティブな気持ちに対しても、例えそれが持っていて良い気分になるどころか消してしまいたいと思えるような気持ちでも、ただ存在として好ましく思っている部分が少なからずあります。

上手くお話し出来たとは思っていないのですが、上記でお話しした私の感覚に近い感覚をお持ちのお客さまは、今回の展示内容に全く違和感を感じることなくご覧いただけるのではないかと、私は思います。
ご覧いただく前から違和感をお感じになられたお客さまにはぜひ会場でも「わけわからん!」とご遠慮なく感じていただきたいです。
私はわけわからんものが大好きです。
どちらのご感想をいただいても私には損がございません。
それでは約二ヶ月間、よろしければそのような感じでどうぞよろしくお願いいたします。