あげないギフト⑤ ある土地の三大勢力

Original picture
「ある土地の三大勢力」
2020年

左から順に勢力を誇る
ニンゲンから雑草と呼ばれる戦略に長けた植物たち

Memo
特に植物を沢山描きたいと思っているわけではないのですが、よく見かけるので描く回数は多いです。
よく見かけるというのは、田舎生まれで自然と接する機会が多かったからよく見かけた、ということではなくて、植物は田舎にも都会にも、とにかくどこでもその辺りに普通にあるのでよく見かける、という意味です。

この三つの植物は、中でも私の生活範囲で頻繁に見かけていたものの一部です。
先月、特に群生している範囲が広いと感じられたものを描きました。
これらは、先月どころか長年見かけて来た植物ですが、その割に一回も描いたことはありませんでした。
理由は多分、見かけ過ぎたからだと思います。
つまり私はこれまで、例えば草むら全体を見たとき、中でもちょっと独特に感じられるものに目を留めて、選んで描いて来たのだと思います。
そういう理由で目にも留めずに来たのは植物に対しての差別行為だったかしら、と私は一瞬考えましたが、植物ほどの存在にとって、私という一個人が自分を目に留める留めないなどということはどうでもいいことだろうな、と気付いて思い直しました。
むしろ草としては、私に目にも留めてもらわない方が一本でも多く栄えられていいことだと思います。

Drawing materials
面相筆/水彩紙/墨汁/アクリル絵具

Size
原画 297×210mm
額込 350×260mm

オンライン展示「あげないギフト」より
Photo by Gallery I

そのほか各配信先はこちら
※掲載内容や順番にはそれぞれ違いがあります
Gallery Iさん
Instagram ノーマルver |グッピーver
twitter(仮想在廊)
オンラインショップ