個展が終了しました

「6つのしるし」
@ ON minor project について

3/4に原画展が終了しました。
なんてサプライズだ、という出来事もあり、印象ぶかい二週間になりました。
ご来場まことにありがとうございました。

会期前に、ON minor project の森さんが、DMに印刷された羊を指して「仔羊」と表現されました。

(この羊のことです)

仔羊です。
でもこの写実的とは言えない、イラストとして描かれた羊を見て、当たり前のように「こひつじ」と表現するものでしょうか。
考え過ぎでしょうか。
私にとっては印象的なことだったのです。
「羊ではなく仔羊と呼んでください」とお願いしたわけでも、説明したわけでもありませんでした。
でも彼女は呼びました。
実のところ私にとって “ この羊はあえて大人の羊ではない ” ということが、誰にも説明することのないはずだった、頭の中での強い決まり事だったのです。
そんなわけで、始まる前から森さんに自分の頭の中をスコンと見抜かれているような気がして痛快でした。
お世話になりました。

では6つのしるしは、一旦これにて。
でも引き続き、またどうぞよろしくお願いします。


今後のこと

気付けば、すっかり春ですね。
部屋の隅でボアジャケットが浮いている。
なぜそこにあるのだ、と感じるほどに浮いている。
何それ、あんなに毎日いっしょだったのに!
と、ボアジャケットは怒りをあらわにした。
春ですよね。

春なので、これから制作しようとしているもろもろも、何だか明るいイメージです。
ただ、そうと言って本当に明るい作品になったことは、あまりありません。
今季ははたして。

今後は5〜6月にオンラインと名古屋市と四日市市にて、企画展などの参加予定をいただいています。
後日改めてお知らせします。