あげないギフト⓪ まとめ(直し)

2020年5月23日から画像配信の形で行った個展「あげないギフト」のまとめ(直し)です。
会場は京都市のGallery Iさん です。
とてもお世話になりました。

作品としては、挿絵のような絵に短い文章を添えて、それが一まとまりです。
タイトルのことも今回はちょっとご説明を。失礼します。
あげないギフトの≪ギフト≫は、人が贈り合うギフトとちがい、実質はギフトとは言えないものかもしれません。
≪あげないギフト≫とは、昔から人がよく言う天から、渡すという行為を通さずに人に渡った偶然の出来事や物そのものを指します。
それは人に受け取ったと意識されることも滅多にないものです。
(上手く説明できていません。壮大な話がしたいわけではないのですが、どうしてもちょっとそう見えがちになってます。さっくりとお読み頂けたら幸いです)

例えば今回雑草を描きましたが、あれは、雑草自体も、私が雑草を意識すること自体も、意識して私が気付くこと自体も含めて、一連のことそのものがあげないギフトだ、という意味でモチーフを選択し、描いています。
ただ私は、そういったことを掘り下げてお客さんに必ず伝わるように訴えていきたいとは考えていません。
そういうことは作品の見えないところに埋め込んでおく方が、私個人としては好きです。
もし人に誤解なく伝えたいことがあるなら、私は絵や詩を作るより他の方法を選んだ方がいいでしょう。
だから見て頂く方には、むずかしいことは考えず、気さくに見て頂きたいと思っています。
でもたまにはいつもよりしゃべることをやってみよう、ということでご説明しました。
よろしくお願いいたします。

以下タイトルから各絵のページに飛びます
乾燥ワカメの水浴び

サヤインゲン
スーパーマーケットで購入したアスパラガス
ある土地の三大勢力
アサリの6
プチトマト
サラダ
あとがき

SNSなど(拡大写真など掲載しています)
・Instagram 基本のアカウント / 販売部アカウント
・facebook
・Gallery Iさんのfacebookページに展覧会風景を掲載して頂いています

まとめでした。
ご協力頂きました皆さま、ありがとうございました。